アニメ感想 カタツムリ大作戦 ジョジョ6部32話「ヘビー・ウェザー その③」 | コーヒーガムとイチゴのケーキ
スポンサーリンク

アニメ感想 カタツムリ大作戦 ジョジョ6部32話「ヘビー・ウェザー その③」

スポンサーリンク

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』第6部「ストーンオーシャン」第32話「ヘビー・ウェザー その③」の感想です。

以下、『ジョジョ』シリーズ全体のネタバレがあるのでご注意ください。

(地上波で視聴しているので、第6部アニメのこの先の展開は把握していません)

☆こちらの記事もどうぞ☆

アニメ「ストーンオーシャン」地上波最終回放送日はいつ?

『ジョジョ』第9部「The JOJO Lands」は2023年2月17日発売のウルトラジャンプ3月号から連載が始まっています!

「ジョジョ9部」1話感想考察※ネタバレあり なんか〇〇な感じで始まったじゃあないの

スポンサーリンク

ウェザーのカタツムリの能力解説

プッチから解説の説明があったけど、あれだけじゃあ「結局なぜみんなカタツムリ化しているのか」わかりにくいと感じた人もいるのでは。

ウェザーが記憶を取り戻したことで、人に「自分はカタツムリである」と思わせる能力が町中に発生している

それだけのことです。

この能力は元々ウェザーが持っていたスタンド能力。

(理屈を並べると、ウェザーの天候の能力はオゾン層まで操ることができ、その光の屈折によって人をカタツムリだと思わせるサブリミナル効果が発生している云々…ということらしいのですが…ヤヤコシイ…シンプルなスタンド能力の方が好きだな… 笑)

原作にはこの説明の映画のフィルムが出てくるシーンでプッチはハッキリと「S〇Xという文字を描き込んだ~」みたいなことをいうシーンがあったのですが、アニメではバッサリとカットされてましたね。

プッチの中の人(声優さん)が一番こういうことを言いたそうな人だと思うのですが…(笑 なぜかしっかり文字だけS〇Xとは書き込まれてた 前に徐倫はしっかりその言葉の入った台詞を言っていたのに、なぜ今回はダメだったんだろ)

あと、プッチのことでもういっちょ。

アニメでも「ドミネ・クオ・ヴァデイス」という台詞があったのですが、これもアニメだけ見てたらなんのこっちゃ。

漫画では「どこに行かれるのですか?」という言葉に「ドミネ・クオ・ヴァデイス」という読み仮名が振られています。

(『波紋疾走』とかいて「オーバードライブ」と読むとか、『世界』と書いて「ザ・ワールド」と読むとかと似たようなノリで)

「クォ・ヴァディス」とはラテン語で「(あなたは)どこに行くのか?」 を意味し、新約聖書『ヨハネによる福音書』13章36節からの引用でもある。

(Wikipediaより引用)

クオバディスという手帳のメーカーさんもあり、私も一時使ってました。

正方形の形のスケジュール帳って珍しいなと。使ってた時は中にジョジョアニメの感想を書いてましたね。「今日は億泰が出てきた」とか(笑)

(アニメで聴いただけではなんのこっちゃ、といえば、第5部プロシュート兄貴の「マンモーニ」も…笑 アニメしか見ていない友達に「マンモーニ」ってなぁに?って聞かれたことを思い出しましたw)

無慈悲な荒木神

原作からで見た時からずっと思っていたのですが、今回のウェザーがプッチにトドメを刺そうとするところに徐倫たちの車が突っ込んでくるシーン。

これがきっかけで、プッチは見事自分の目的を果たすために逃走することが可能となりました。

これ、明らかに神がプッチの方を応援しているとしか思えません。プッチのセリフどおりに言うなら、神がプッチを天国に押し上げている。

さらに神はウェザーの命までも容赦なく奪っている。

荒木先生はなんでここまで敵(プッチ)の方を有利にする展開を描けたのだろう…登場人物をえこひいきせず、淡々と「こういう物語ですよ」と当たり前のように描かれていたのであれば、荒木先生はもう本当神そのものだなぁと感服せざるを得ません。

(中には「どうしてもこのキャラを殺したくないっ」て作者さんもいるだろうし 別に殺さんことにこしたことはないんだろうけど)

このあたりのエピソードはカラー版の単行本なら16巻に収録されています。

今回死んだキャラといえばどうしてもウェザーにばっか焦点があてられてますが、ヴェルサスのことも忘れないであげてください…。

今回は全体的に作画が綺麗でした。ヴェルサスはこれまでの中で死に顔が一番綺麗に作画されていたように感じます…。

これは多くの人にはどうでも良いちょっとした愚痴ですが、スイパラコラボの新メニューにヴェルサスのものはありませんでした…ちょっと期待してたし、出たら行くつもりだったんですけどね。

新メニューは『メイド・イン・ヘブン』のカレー。まだ地上波では出ていないスタンドなので、以前のネタバレ警察の私なら「ネタバレ!」って騒いでたんですけど、もういいです。

アニメのジョジョ6部がやらかすことについてはもうあきらめました。ガッカリだよ!

そういや、6部のグッズ、ここんとこパッタリと途絶えてますね。これまではサブキャラのものも含めたシールとかも出てたのに。ヴェルサス、やっぱりかわいそうな奴…。

なんにせよ、カタツムリのとこやっと終わって次から最終章か~マジ尺あまりそうなんですが、どうなるんでしょうね

『ジョジョ』シリーズはアニメ第5部までは31日間無料トライアルでも全話見放題で視聴が可能です(第6部と『岸辺露伴は動かない』は現在ポイント制)

第5部のアニメを見返しているのですが、やっぱり毎回グッとなって見てしまいます。私が第5部が一番好きということもありますが、なぜアニメはこうも第5部までと第6部で差が出たんでしょうね(個人的な意見です)。

アニメの感想は公式が全部徐倫の声優のいうことに集約させてるかのような風潮もやだ~。

何でもかんでもファイちゃんファイちゃん。

ラジオのゲストにきた方で、彼女とのやり取りの仕方に対し「この人もやっぱタダのおっさんか…」と幻滅してしまった声優さんもいます(笑)

それでも、円盤の売り上げが第7部のアニメ化に影響するなら、売れて欲しいことを願わずにはおられんわけで。

JOJOWORLD3(が開催されるとすれば)でキーヴィジュアルに並ぶジョニィとジャイロの姿が私はどうしても見たいです。

タイトルとURLをコピーしました